• 臨床心理士・公認心理師の各種カウンセリング、社会福祉士の介護・福祉相談を行う多賀城の相談室です。

受験の不安の対処法

 受験生の皆さんは今まさに、受験本番を間近にして、最後の追い込み中だと思います。そこで今回は受験の不安に対する対処法や克服法について書きたいと思います。「本番でできない問題が出たらどうしよう…」「受からなかったらどうしよう…」など様々な不安が浮かぶかもしれません。そんな不安に対して、具体的にできる対処法を紹介します。

①試験で集中している自分の姿をイメージする
 試験本番で集中して問題を解いている自分をイメージしてください。最高に頭が働いていて、集中力が高まっている自分の姿です。そして、不安なイメージが浮かんだときは、積極的にこのイメージを思い出し、何度でもそのイメージに浸ってください。
②できることをやる
 勉強において、できないこと、苦手なことには手をつけず、今できること、得意なことをやりましょう。例えば漢字、基礎問題、単語の暗記…確実にできることを優先的にやりましょう。もちろん、できることは人によって違うので、応用問題をどんどんやる、のができること、やりたいことならばどんどんやりましょう。(できないことに意識を向けないこと、できることとできないことを仕分けることが大事です!)
③自分にプラスメッセージ

 弱気になりそうになったら、「最後まであきらめずに頑張る」「絶対大丈夫!」など自分にプラスのメッセージを送りましょう。これは不安になったり弱気に名なったらその都度自分に送り、試験直前も自分に送りましょう。
④体調管理
 試験前日はぐっすり寝るように心がけ、焦って詰め込もうとするのはやめましょう。ぐっすり眠ると当日の集中力やパフォーマンスは上がります。それまでも睡眠と栄養を十分に取って心身の健康を保つように心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP