• 臨床心理士・公認心理師の各種カウンセリング、社会福祉士の介護・福祉相談を行う多賀城の相談室です。

ミニ書評④:井手敏郎「大切な人を亡くしたあなたに知っておいてほしい5つのこと」

井手敏郎「大切な人を亡くしたあなたに知っておいてほしい5つのこと」2020年、自由国民社

 大切な家族を様々な理由で亡くした5人の遺族と1人のファシリテーター(専門家)によるグリーフケアのグループのプロセスを会話形式で記述している良書。基本的には6人の会話がベースであるが、それに加えてグリーフケアに関することが分かりやすいイラストや図なども交えて説明してくれるので大いに勉強になる。
 特に1章最後の「バタフライハグ」は実践ですぐに使えて効果が期待できそうだと感じた。参考までにその方法と説明を以下引用します(p57)。「バタフライハグは右脳と左脳のバランスを整え、気持ちを落ち着かせ、トラウマ、悲嘆(グリーフ)、不安、怒り、抑うつなどの解消に効果を発揮すると言われています」「まず自分の前で両手を交差させ、自分を優しくハグします。その際、何らかの安心できるイメージを想起して行うのもポイントです。イメージができたら、2分を目安に気持ちが落ち着くまで、自分のペースで両肩もしくは二の腕を交互に刺激しましょう。
 ちなみにこの本の表紙のイラストはちょうどこのバタフライハグをしていると思われるものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP